ごろ寝発電

”experience is everything" 辻和美というサンプル。

おすすめしない旅#02 関空出たら・・・・。

f:id:kazumi1000:20160229160523j:plain

関空のゲートをくぐった瞬間から日本の常識は通じない。
旅慣れてきて油断してたらこの仕打ち。
うっかりしてたよ。
この旅、春節(チャイニーズニューイヤー)を思いっきり挟んでたよ。

 

しかし最近の関空の混みっぷりはすごい。以前とはまったく比べものにならない。長蛇の列の荷物検査などを抜け、いざ、フライト! 

 

エアアジアの機内では、出発するまでけっこうなボリュームでノリのいい音楽が流れてる。この日は体調も悪かったし、直前に怖くて行きたくない病も発症してて寝れてなかったので、寝る気満々で目を閉じていた。

 

いつもの救命胴衣の説明やらなんやらがあって、フライトして、で、あれ?もう飛んでるのに、なんでまだこんな音量で機内放送してんの?しかも延々と中国語でアナウンスするんだなー。関係ない国に行くのに。チャイナパワーってすごいんだなーとか思いながら目を開けたら、隣の席のおじさまが、ノーヘッドフォンでノーヘッドホンで、ノーヘッドフォンで、ガンガン音だしっぱなしで動画見てる。マジか。でかいぞ、音。

 

ちなみにこのおじさま、荷物の上げ下ろしとかしてくれる素敵な親切な中国人。私が今まで出逢った中国人はみんな親切で優しい。

 

だけど、えーーーー。

ここ公共の場ですけど!いわゆるパブリックスペースですけどおお。

いかん、いかん。
この程度で怒ったら負けだ。
関空のゲートを出たらここは日本ではない。
この程度でヤラれてどうする。
この程度で心を乱してどうする。
しっかり!

 

こうなりゃ「ビア、プリーズ」だ!酒飲んで寝ちまえって、あ、頭痛薬飲んでる。以前頭痛薬とお酒ですごく気分悪くなったこと思い出した。やっぱ、おじさまに一言モノ申すかな。と思ってるとおじさまが横で大声で笑いだした。
ええ?そんなに面白いん?楽しそう。大音量だけど。

 

なんか、この辺で、どうでもよくなってきた。
そっかー。面白いんだー。うん。そっか、そっか。

 

このあっけらかんと音だしてる様子見てると、そもそもヘッドフォンなんて概念がないし、当然持参してないだろう。

 

と、したら・・・「言うだけ野暮だね。楽しみな」と私の心の中の江戸っ子が囁いた。心の中の江戸っ子には逆らわない。

 

あと、心の中の武士、ってのもある。これは実家の家系的な要素だったりもするんだけど。だから震災のときに大阪でもトイレットペーパーなくなるかも的な流れで会社の人が早く買わなくちゃ、って叫んでる時に、わたしは淡々とインド式の大便の処理方法を調べていた。普段ならまだしも、こんな有事において買い占めるとか、わたしの中の武士が許さない。そんなぐらいなら、あたしゃ、左手でなんとかするよ、左手でええ!!まあ、かなり余談ですが・・・。

 

で、まあ、そんな感じで心の平穏を取り戻し、おじさまが笑えば「良かったね」と仏のような心で流してた。と、ここまではオッケー。どちらかというと、常識知らずのお前を許す、みたいな上から目線。

 

で、クアラルンプールのLCC専用空港に到着し、この日は空港のベンチで寝ることに。最近の私の空港を見る目線は「ここは寝やすいか、否か?」に変わってきている。ほとんど野良犬の目線だ。

f:id:kazumi1000:20160229160612j:plain

ちなみにここのベンチは寝にくいタイプ。
なんだか海外の空港だし、寝付けなくて、うーん。やっぱりうるさいんだよね。

 

あちこちから音楽やセリフが大音量で聞こえてくるんですけどって、おい!
みんなノーヘッドフォンやんか!!!
どういうこと!?

 

空港で夜明かししてる人、みんな中国人なの???春節だから???でも、明らかに中国っぽくない人もいるぞ!!音楽も、ドラマも、あらゆる動画、ほとんどの人がノーヘッドフォン!!各自で大音量!!国籍不問!!バッテリー大丈夫なの??

 

遠くにちゃんとヘッドフォンしてる人の姿が見えた。
持ち物、雰囲気からして、彼は確実にジャパニーズ。

 

ええええええええええ!!!

 

もしかして、もしかしたら、ヘッドフォンする方が少数派???マナーって、国際基準じゃないの???ジャパンじゃみんなヘッドフォンからのわずかな音漏れさえ気遣うんだよ。なんだこれ、なんだこれ。みんな好き勝手に大音量。

 

ね。きたよ。じゃじゃーん。

 

あとは好みの問題。
自分と違うからって批判するなんて、論外。

関空を出たら日本の常識は脱ぎ捨てよ。

 

自分がいつもいる世界だけが、
自分が信じている常識だけが全てではない。

 

それはさまざまな可能性、でもある。 

 

日本を出たら、いったい何が待っているのだろう。
今回はノーヘッドフォンな人々でした。

そのうちこっちがスタンダードになるかもね。ってかすでになってるかも。

 

では、また。

おススメしない旅・・・・。

 

***「今のわたし」にとってだけの正解。見えている世界***

辻 和美 ツジカズミ 

Facebook: https://www.facebook.com/kazumi.tsuji.1000

Twitter: https://twitter.com/kazumi10000

 LINE: tsuji100

***************************