ごろ寝発電

”experience is everything" 辻和美というサンプル。

呆然とする時期。ごろ寝してる場合ちゃうぞ。何が終わって何が始まるのか。

f:id:kazumi1000:20160513093712j:plain

何回目かの呆然とする時期に突入している。何事もほんと場数だなあ。ああ、来たね、って感じ。初めての時はジタバタしたけど今回は冷静。ちょっと余裕。私が呆然とするのは自分の中で何かが終わったとき。

 

 

ひとつの終わりはある日突然に

今回はほんと突然ひとつの終わりがやってきた。実家の屋根の上で。で、終わったな、と呆然として、「ブログを書く理由や意味」もなくなった。だって分かっちゃったんだもん。わたしは「分かってなかったから」「知りたくて」書いていたようだ。

 

f:id:kazumi1000:20160520012541j:plain

 

あれも必要ない、これも必要ない、「語る必要もない」。茶道とか書道、華道、陶芸、盆栽とか言葉ではない、人と対峙しない表現方法が生まれたのがよくわかった。わたしもこっちに移行するんだろうなーと思ってる。

 

 

自分を愛する必要もない

結局、何が終わったのか。わたしは全てのものに愛されている、これまでもずっと愛されていた、と完全に分かっちゃった。「すべて、ある」「すでに、ある」って分かっちゃった。だから外に何かを求める必要がまったくなくなった。と同時に「なんにもない」ってことも分かっちゃった。人生に意味はない。これって別に悲しいことでもネガティブなことでもなんでもない。完全に満たされた、って感じ。もはや自分を愛する必要さえ、ない。

 

 

 

繰り返すんでしょうね

とはいえ経験上「分かった!」と「分かってなかった」を繰り返してどんどん精度を上げていくんだろうと思う。これで終了ではない。とんでもないビックリするような「もっと分かった!」が来るのだろう。で、「わー、なんも分かっちゃいない!」も、もれなくやってくるのだろう。だってこれで終了だったらわたし、仙人っす。でも、悟っちゃったのかと一瞬思いました。で、呆然としてました。やることなんもない・・・・。

  

 

やっぱり来ました「分かってなかった!!」

今回はかなり早めに来ました。例の「分かってなかった!」。今回は60歳の超絶素敵な女性と夜通し話してるうちにそれが来た。この方とお会いするのは2回目なんだけど会うべきタイミングといい何もかもの絶妙さに震える。パーフェクト。神様ありがとう!呆然の正体。次は何が始まるのか。

 

「分かってる」と思い込んでた「愛すること」を私は「何ひとつ分かっちゃいなかった」。さらに実は他者は信じているのになんと「自分を信じていなかった」。自覚なく自分を責めていた2つのある出来事も思い出した。そしてそれをその女性が溶かしてくれた。自覚がなかったから分かんなかったなあ。自分がいかに刹那的に生きてたかも。そしてその刹那に永遠をみてたんだけど「いま、ここ」の認識も実は微妙に違ってたんだなと。

 

同じ言葉でも理解度で体感がまったく違う。分かってるつもりレベルもそれぞれ違うのに同じ単語で話すからややこしいのね。数十歩先を行く人はこの似て非なるものがビシーッと分かる。すごかったなあ。ありがたやー。

 

結局わたしは「なんも分かってない」から生きているのだろう。びっくりするほど分かってないってよーーーく分かった。ということは、また書くのだろう。

 

 

ごろ寝してる場合ちゃうぞ

合わねー。いまの感覚にこのタイトル、「ごろ寝発電」合わねー。ごろ寝してる場合ちゃうぞ。ごろ寝して世間眺めてるだけのわたし、死ね。

 

 

ごろ寝発電を封印す

ブログタイトルを「ごろ寝発電」ってつけたのには私の中でそこそこ深い意味と理由がある。でも今はまだまだそこには至れてない。この境地にはまだ足らん。経験が足らん。自分を笑い足らん。ぜんぶ笑い飛ばしていきたい。

 

いずれにせよここからは「自分を許すこと」と本当の意味で「愛すること」を知ることがしばらく私のテーマになるだろう。「愛されること」は終わったから。ちなみに「多様性と寛容さ」は私の人生のテーマ。

 

 

増殖と分裂

もっとどんどん自分を分裂させてどんどん自分を増殖させていきたい。ブログも書いては破り、蹴とばし、一貫性なんかクソくらえ、で書きなぐっていきたい。作務衣着てる陶芸家のイメージ。ええい、こんなものおおお!!と、出来立ての壷とかガンガン割っていきたい。せ、せんせい、おやめ下さい、みたいな。知るか!割るぞ。割りまくるぞ。

 

 

次回からは『朝起きてケバブ』にブログタイトルを変えます。いろいろ真面目に考えたけど、なんとなく語感で。安定感のない荒くれブログになるかもです。まあ今も特に安定感はないですけど。「備忘記録感」「日記感」が出るのかなあ。謎。明日のことは全部謎。

 

 

揺れ動き続け、ジタバタし、分裂し、増殖し、すり抜ける。分からないまま進み続けたい。「一貫性?」あはははは~ ♪

 

 Everything Including Myself is Constantly Changing.

 

***わたしにとってだけの正解。見えている世界***

辻 和美 ツジカズミ 

Facebook: https://www.facebook.com/kazumi.tsuji.1000

Twitter: https://twitter.com/kazumi10000

※FBのコメントは誰でもできます。打たれ弱いのでお手柔らかに。

***************************

  

 ◆前回呆然としたときの話


 

◆今回呆然としたときの話

kazumi1000.hatenablog.com