ごろ寝発電

”experience is everything" 辻和美というサンプル。

受け取るということ。その人なりの。

インドネシアロンボク島に来ている。素敵な言葉を教えてもらった。 「テリマカシー」テリマ(受け取る)カシー(愛情)。インドネシア語でありがとう。

 

ありがとう=あなたの愛情を受け取ります

 

 

そういう風に考えると他者から示された行為つまり愛情を「そんなの悪い」とか「申し訳ない」とか言って受取拒否って、ねえ。 受け取ろうぜ!!

 

自分の行動や思考が不安ベースだと相手も不安から無理してる気がしてつい「そんなの悪い」「申し訳ない」って受け取れない。だけど自分の行動や思考が常に愛情ベースであれば相手の行為も愛情からのものだと素直に思えて受け取れる。お気軽に。

 

 

こんな風に。

f:id:kazumi1000:20160703023854j:plain

「 あの人かっこいい」とか言いながら気軽に愛情を受け取りに行く彼女に一切の迷いはない。プトゥリ姫3歳。

 

しかもここ、輸出入を扱うレッキとした税関ですよ。雰囲気的に重要そうな奥の部屋だし。

 

まずは構ってくれるのがすごい。ロンボクの人はとにかく子供に優しい。知らない子でもなんでも、みーんな子供に甘々めろめろ。溺愛。ちなみにここの役所の人は仕事が早いしデキる人たちだった。ほんと素敵。

 

あげくこんな感じ。まじっすか。

f:id:kazumi1000:20160703024112j:plain

これだけ寛容にあらゆる大人に無条件に愛されて育つときっとなんの疑問も持たずに自分大好きになれるんだろうな。  

 

 

その人なりの。

まあ、時々その愛要らんねんをくれる人もいるけれど。それ愛じゃなくてただの己のエゴですよねと思う時もあるけれど。

 

 

だけどそれさえも突き詰めれば「その人なりの」愛情。

 

 

自分の思うまたは思い込んでいる愛情とは違う形でくれた愛情。

 

 

受けた行為は屈折していようが分かりにくかろうが「その人なりの」愛情。でもだからって頭で感情を抑える必要はない。嫌ってもいい。憎んでもいい。気が済むまで思いっきり。ガッツリと。そしたら出てくる。

 

 

ありがとう。でも、もうそれは今の私には要らないの。愛情をありがとう。そっと手放す。

 

あるいは

 

ありがとう。遠慮しないで躊躇なくあなたの愛情を受け取ります。それは時にお金の形だったりもする。

 

 

ラマダン期間中夜通し爆音で流れるコーランを聞きながらじんわり癒されています。

 

 

それではまたお便りします。母上様。一休。(これ何人分かるかな?)

 

 ***わたしにとってだけの正解。見えている世界***

辻 和美 ツジカズミ 

Facebookhttps://www.facebook.com/kazumi.tsuji.1000

Twitterhttps://twitter.com/kazumi10000

***FBのコメントは誰でもできます。打たれ弱いのでお手柔らかに***

 【こんなのも書いてます】