
ごろ寝発電

”experience is everything" 辻和美というサンプル。

たいていのことはこれで乗り切れる。気分よく過ごすための小技。

いつもご機嫌さんで気分よくいられたらそれにこしたことはないけれど、スパイス的にいろいろあるのが人生。気分が落ちるとき、イラっとするとき、わたしはこんな小技を使っています。 

f:id:kazumi1000:20160929152036p:plain

たいていの事はこれで乗り切れる!3つの言葉

 

#01 「どんだけーーーーー」

何か理不尽なことや嫌なことを言われたら心の中でこう叫んでみよう。「どんだけーーー」できるだけオネエっぽく。「もう」をつけて、「もう、どんだけーーー」もよい。言いながら意図的に小指を立ててお茶を飲むのもグッドだ。

 

親に会社の人にママ友にその他他者に何か言われて絶対やってはいけないのは自己否定。「まあ、そんなこともあるわよね♡ドンマイ♡」とまずは心のオネエを総動員しよう。心の中にいつでもどんなときも自分を決して見捨てない強い味方として妄想のオネエの備蓄をお忘れなく。

 

 

 

#02 「まぼろしーーーー」

さらにパワフルなのはこちら。罪悪感が湧いてきたらすかさず「(罪悪感は)まぼろしーーー」♡「べき」「ねば」で苦しくなったときには「○○しなくちゃなんてまぼろしーーー」

 

いわゆる「常識」と呼ばれるものを一度この「まぼろしーーー」を使って概念を問い直してみる。常識なんて所詮雰囲気だ。ほとんどが深い理由もなくただ単にどっかで聞いたりして信じているだけのこと。そんなものに囚われて苦しんでたのかと気づいて爆笑するだろう。

 

『常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクション』アインシュタイン

 

 f:id:kazumi1000:20160929172138p:plain

 #03 「人間だもの」

それでもダメならみつを先生におこしいただこう。なにがあっても「人間だもの」で終わらせる。特に1日の終わりは。嫌なことを翌日に持ち込ませてはいけない。解決可能なことならば冷静に解決すればいいだけ。そうではなく、考えても仕方ないことで人は自分を必要以上に責めがちだ。そんなとき、そう、あなたの心にみつを先生だ。

 

実際の相田みつを先生を全く存じ上げないのだが、私のイメージのみつを先生はピンスポを浴びながら舞台からせりあがってくる。某演歌歌手のように和服でマイクを持つ手の小指を立てて「人間だもの」と一言言って仏さまのように微笑んでくださる。するとわああああと歓声があがり、陽気な音楽と共に手を振って笑顔でステージ下に下がる。イメージです。あくまでも妄想です。怒っちゃやだーー。とにかく「人間だもの」で一日を閉める。だって、しゃーないやん?人間なんだもん。間違うよ。うっかりやらかしちゃうよ。仕方ないよ。ヒューマンだもの。   

f:id:kazumi1000:20150915070628j:plain

キングオブ無意味

自分自身と向き合っていくとき、必ず陥るのが「自己否定」と「比較」。この2つはほんと無意味。あの人はこんなにすごいのに自分は・・・ああ、ダメだ・・・。こんな風に思っちゃった私はダメだ・・・・。ってやっちゃう。マジ意味ないっす。次はこうしよう、って解決策を模索したらそこでおしまい。私って駄目ねとか、要りません。無駄。

 

きっとその時の自分には、あなたには、そうせざるを得ない理由があったんでしょう。仕方ないよね。その上で「なんでそうしちゃったのかな?」と自己批判することなく優しく自分に問いかけるのは大事。で、出てきた結論に対して決してジャッジしないこと。そうだよねー、と受け入れるのみ。くどいけど、とにかく自分を責めてはいけない。自分責め、禁止!!

 

 

嫌な気分にならないわけじゃない。戻るのが早いのです。

嫌な気分になることなんていくらでもある。だけど以前と決定的に違うのは気分のいい状態に戻る早さ。かなり早く戻れる。省エネ。嫌なことがあった時の対処の小技、持ちネタを常にアップデートしていて、ある程度の事には対応できる。

 

それと「これはいったい何がおこっているのだろう??」と、割と冷静に出来事を見ていられる。そこから何かを読み解くこともあるし、スルーするときもある。ここの見分けはトライ&エラーの積み重ね。それしかない。 

f:id:kazumi1000:20150915073854j:plain

大丈夫しかない世界

なんでもアリ。大丈夫しかない。どんな経験もどんな感情もそれを体験したくって体感したくって生きているのだとしたら。もう、こりゃ、全部まるごと肯定しかない。大丈夫しかない。こんなブログもどうでもいいし、書きたいなら書く。それ以上でもそれ以下でもない。

 

私も含めていろんな人がいろんなことを言うけれど、自分の声だけほんとうの声だけ聞いてれば、そしてそう「行動」できれば、いい感じで毎日寝れると思う。それ以上の嬉しいことってあるのかな? 

f:id:kazumi1000:20160929135158j:plain

 

***わたしにとってだけの正解。見えている世界***

辻 和美 ツジカズミ 

Facebook:  https://www.facebook.com/kazumi.tsuji.1000

Twitter:  https://twitter.com/kazumi10000

Facebookでのコメントは誰でもできます。打たれ弱いのでお手柔らかに♡

※フォロー、シェア超嬉しいです。無言の友達申請はどうしていいか分かりません。何かメッセージくだされ。

***********************

 

 【概念を問いなおしてみる】 

 


 

【これも小技の一つ】  

kazumi1000.hatenablog.com