
ごろ寝発電

”experience is everything" 辻和美というサンプル。

旅の宿。オススメしない旅@ロンドン

2日ほど滞在したロンドンを離れ明日はバスで9時間ほど移動する。例によって大英博物館にも行かずトラガルファー広場にもバッキンガム宮殿にも行かずでロンドンが終わってしまった。今日はスーパーと銀行とカフェ行ってその辺ぶらぶらしただけ。さすがに今夜は「これでいいのか!?」と自問している。一応昨日は寒さに震えながら二階建てバスからビッグベンも見たからよしとしよう。

f:id:kazumi1000:20161118060042j:plain

寒いから2階席はガラガラ。そして日暮れが早い。3時過ぎでこの日の傾き!これぞ本来の時計としての正しい使い方。

f:id:kazumi1000:20161118060551j:plain

あと話には聞いていたけど、イギリスの天候の変化はすごい。昨日手ぶらで出かけて急な雨に降られ、突風に吹かれ簡単に心が折れて今日はこのありさま。

 

どんな旅やねんと言われるけど私の旅は基本こんな感じ。

◆基本観光しない。

◆ただ移動するだけ。

◆行先はサイコロで決める。

◆ガイドブック持っていかない。

◆ガイドブック読んでいかない。

◆下調べほとんどしない。

◆調べないから名物も知らないので名物ほとんど食べない。食べれない。

◆基本早く家に帰りたいと思っている。

 詳しくは過去記事を。意外とよく読まれています。 

 ほんとオススメできません。

 

 

ロンドンの宿

私が主に利用する宿はホステルと呼ばれるこんな感じの所。ベッドはやたら沈みます。腰にくる。ずっとだとやっぱり疲れるので途中でいい感じのホテルもかまします。ここで1拍3500円くらい。ロンドン高い!!東南アジアならだいたい10ドル以下かな。

f:id:kazumi1000:20161118062052j:plain

「危なくないの?」ってよく聞かれますがどっちにしろ海外では貴重品は常に肌身離さずだし、普段の生活にこだわりすぎたらやってけないし、こういう所に泊まる人はある程度人が好きな人たちだし、基本的にみんな節約一人旅なので妙な親近感があります。同じ匂いというか心得てる人が多いというか。快適な距離感。どっちにしろ自己責任の世界で助け合う感じで私は好きです。肌の色も国籍も全然違う初めて会った人たちとあることで夜中みんな目が覚めて爆笑した昨晩を思い出すとたまりません。そして翌日お互いにそれぞれの行きたい場所に旅立って行く「good luck」な感じも好きです。ベッド2段目から見たらこんな感じ。

f:id:kazumi1000:20161118063525j:plain

あとキッチンがついてるところが多くて助かります。ここは大きなホステルなのでキッチンも充実。スーパーで買ったものを食べたりしてます。何でも高いロンドン。特に外食は高いけど日常的な食糧は安い気がする。ありがたやー。

f:id:kazumi1000:20161118065352j:plain

 

イコカとスマホ

実はイギリスにいる実感はほとんどありません。

普段から「あれ?ここ東京だっけ?大阪だっけ?」と今いる場所が本気で分からなくなる事が多いけどロンドンもそんな感じ。カオス感がなくて快適だからだと思うけど実感がない。東京にでも来てる感じ。宿から近いのでロンドンブリッジに行ったけど神戸のモザイクか山下公園あたりにいる感じ。日常。もしかしたら旅の方が日常になったのかな。

 

地下鉄で毎回切符買うのがめんどくさいのでイコカ(スイカ)的なオイスターカードを購入。さらにイギリスのsimを購入してスマホも普通に使ってます。ますます普段の大阪の暮らしと変わらない。 

f:id:kazumi1000:20161118070837j:plain

結局私が旅先で見てるのってこういうところなんだよね。

f:id:kazumi1000:20161118071229j:plain

ここのこの部分。

f:id:kazumi1000:20161118071259j:plain

なんかシュール。楽しい。

おすすめしない。こんな旅はオススメしない・・・・・。

 

 

***わたしにとってだけの正解。見えている世界***

辻 和美 ツジカズミ 

Facebookhttps://www.facebook.com/kazumi.tsuji.1000
Twitterhttps://twitter.com/kazumi10000

Facebookでのコメントは誰でもできます。打たれ弱いのでお手柔らかに♡

※シェア、フォロー大歓迎です。メッセージなしの友達申請はどうしていいか分かりません。なにかメッセージくだされ。

***********************

【どうせならこれも読んでって】 

kazumi1000.hatenablog.com

kazumi1000.hatenablog.com 

kazumi1000.hatenablog.com