ごろ寝発電

”experience is everything" イランカラプテ(╹◡╹)

ありえへん!の向こう側

f:id:kazumi1000:20180218181213j:plain

今年は寒いのであえてもっと寒い青森に突っ込んでみた。

 

これまで2月は暖かい国に逃げるのがお約束だったのにただ今津軽。盛大に吹雪いとります。

 

晴天の八戸から五所川原に着いた途端に一気に雪国。ものすごい吹雪。マフラーが強風で吹き飛ばされる。キャリーバッグは雪に埋まる。前が吹雪でよく見えない。ホテルまでの道案内を震える手で見てたスマホは突然電源落ちる。なんで?吹雪ってすごい。

 

※後日追記:この夜は地元の方も帰りは死ぬかと思いましたよと言うレベルのすごい夜だったようだ。いつもこうではないらしいので念のため。

 

とりあえず爆笑。

気を抜いたらホテルに着くまでに死ぬぞ。おもろすぎるやろ。

自分がピンチに陥ると可笑しくて仕方ない。

力が湧いてくる。

 

なんかごめんなさい!と

ありがとうございます!が同時に来る。

 

自然への畏怖。

自分がちっぽけすぎて嬉しいです。

ごめんなさい、参りました。

 

それでも電車は動いて駅の人は働いてくれてる。そして生きているな、というありがとうございます。吹雪の先にかすかに見える居酒屋の赤提灯が希望の光に思える。あそこは天国に違いない。

 

これまで「好きなこと」しかしないとか「心地いいこと」「気分のいいこと」を追求してきたけれど、良いとか悪いとかそういう区別もだんだん分からなくなってきた。

 

feel bad も結局はfeel good である。

 

わざわざこの世に来たのだから嫌なことも不快なことも含めていろいろ経験してみたい。体感してみたい。

 

だから目の前のどの出来事も「そうきましたか。盛り上げてくれるねぇ。ありがとうございます!」でしかない。当然悟ってなんかやらないのでもちろんその都度見苦しく騒ぐ。

 

全部体感したいんだから全ての事がお望み通りだし良きかな、である。もちろん死も含まれる。運が悪けりゃ死ぬだけさ。

 

さて、青森は大好きだけど年に1回は必ず行くんだけど冬はありえへん。の、向こう側。

 

突入してみたら今まで知らなかった美しい景色がありました。八戸のえんぶりという祭が素晴らしすぎて泣きました。この時期しか飲めない日本酒も旨すぎる。雪を踏む音と電車の中の暖かさ。あの独特の静けさ。穏やかな話し声。

f:id:kazumi1000:20180218181331j:plain

冬の青森、最高です。

むしろ冬こそ青森!

 

食わず嫌い的な思い込みって、まだまだたくさんあるんだろうな。

 

冬の青森に行く、と決めたらずっとやりたかった事を急に思い出した。

 

はなっから冬の東北ありえへん、と決め付けて完全に意識から外れていた「ストーブ列車」と「湯治」。昔から強く憧れていた事を思い出した。

 f:id:kazumi1000:20180218181433j:plain

やりたい事が見つかりません、もよく聞くけど案外「ありえへん」ブロックのせいで見えなくなってるだけかも。無意識に除外してた中に「そういえば」があった。しかも大きめのやつが。

 f:id:kazumi1000:20180218181513j:plain

「これでもくらえ!」と勢いだけで恐れていることを自分自身に投げつけて「ありえへん」の領域にいちいち土足で上り込む。その先にあるもの。

 f:id:kazumi1000:20180218181551j:plain

日々作り上げてきた自分の枠を外したければ行動のパターンを変えるしかない。

頭で考えても知識を入れても何も変わらない。

 

なかなかの荒療治。

SなんだかMなんだか。

 

日本初のラッパー、吉幾三先生の記念館にも行けて幸せです。おら東京さ行ぐた、最高の名曲です。先生、ありがとうございます!!

 

それにしても青森が好きすぎる。そして毎回必ず何かが覚醒する。なんなんだろう。土地の持つ力かな。青森、おそるべし。YOU迷ったら冬の青森行っちゃいなよ。ここには何かがあるぞ。

 

****   go with the flow   ****

辻 和美 ツジカズミ 

Facebook:  https://www.facebook.com/kazumi.tsuji.1000
Twitter:  https://twitter.com/kazumi10000

Facebookでのコメントは誰でもできます。打たれ弱いのでお手柔らかに♡

※シェア、フォローはご自由に。

***********************

 【よく読まれています】  

kazumi1000.hatenablog.com 

kazumi1000.hatenablog.com

kazumi1000.hatenablog.com

 

広告を非表示にする